FUTEK NEWS

フューテックエレクトロニクスの最近の話題

就労支援に脳波計活用!

城先生ご夫妻

城先生ご夫妻

炭素循環農法の実験農場

実験農場

「この先生は只者ではない!」というオーラを初対面から感じていました・・・

その先生とは「たんじゅん農全国ネット世話人」の城雄二先生です。昨年11月に開催された「認知症を考える映画会」でお会いしたのですが、会場で弊社脳波計ブレインプロライトをご体験いただき、即決で導入していただきました。早速、先生がお住まいの静岡県掛川市のご自宅まで、納品にお伺いしたところ、まるで、ジブリのアニメワールドのようなスローライフを実践されていました!

城先生は、元は広島大学理学部で「生命の仕組みや原理」を明らかにするための研究をされていましたが、最終的に「命は試験管の中にはない」という結論にいたり、51才の時に大学を辞め、自ら実験的な「炭素循環農法(たんじゅん農)」を実践されています。

合わせて農業を通した人材育成も行っており、現在、某大手スーパーマーケットチェーンの就労支援事業の農業体験アドバイザーをされています。今回のブレインプロライト導入の目的は、「人間が自己基準から自然基準の生活や仕事をすることによって(例えば炭素循環農法に従事することによって)、どのような心理変化が起きるのか」を、脳波を用いて検証するためです。

もぎたてピーマン

もぎたてピーマン

今回お邪魔した城先生のご自宅は静岡県掛川市の山間に立つ古民家で、自然に囲まれたまさに日本の原風景という印象でした。
農園では採れたてピーマンを丸かじりし、気さくな奥様の、おいしい手料理を御馳走になりました。また、お手伝いをされている若い方も家族のように親しんでおり、短い時間でしたが、貴重なスローライフ体験をさせていただきました。

 

 

 

脳波測定開始!

脳波測定開始!

城雄二先生関連ホームページ

FUTEKサイト「利用者の声」

たんじゅん農を楽しむ広場

マンモTV